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「劇場版『ガールズ&パンツァー』視聴しました!」 


そんな訳で、随分遅い話しではあるのですが、
とーしろさんもようやく映画ガルパンを観ましたよ!

ガルパンgarupan-2


TV版から注目していた作品だったので、
続編が視られるのは単純に嬉しいですね。
まあ、映画館好きじゃないので、
あと頻繁に映画視ないタイプなので、
映画ガルパンを視るのも遅くなったわけですが、
ともあれ、視聴の感想を簡単に書いてみました。












まあ、簡単に言うと
ヒヤッホォォォォウ!!最高だぜぇぇぇ!!!
ですね。
全国のガルパンおじさんは正しかった(笑


そんな劇場版ガルパンはまだまだ絶好調。
こんな映画興行記録を打ち出し、




……しかも、感想記事をもたついている間に行われた
ガルパンイベントでは、こんな発表も。




ガルパン更なる続編、製作決定!!
ヒヤッホォォォォウ!!最高だぜぇぇぇ!!!(二回目


ガルパンはまだまだ終わらない!
この最終章のあとも期待したい、
という声がすでにあがっていますが、
まずはこの新作を全力で応援してそれからですよね。

さて、この新作はどういう内容になるのか?
否が応にも大興奮!期待高まりワクワクですね(*´▽`*)

あ~、TV版また視直そうかな~。
ではでは。







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テーマ: ガールズ&パンツァー

ジャンル: アニメ・コミック

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「劇場版『魔法少女まどかマギカ』3作視聴しました!」 


随分前からTwitterなのでイラストや
フォロワーさんの考察などを目にして、
気にはなっていた作品でした。

なので、10月頃よろレンタルでTVシリーズを
全話視てみたのですよ。

その流れで、劇場版も視聴してみました。

まどかマギカ

しかし、視ていると、
希望に満ちているだけの魔法少女ではない、
マミさんを始め、シビアで過酷な道をたどる魔法少女たち。

これに対してじゅーしーとしては、
こういう心が寒くなる物語も刺激にはなって、
視てみただけの価値は感じました。

しかし、これをベタ褒めする人の感性とは、
正直、相容れませんね。

温い話が好みである、という訳ではなく。

無論、TVシリーズのラストは、
まどかによって、過酷な終末を迎える魔法少女たちに
救済が与えられ、
この物語はきゅうべえが語るように、
希望と絶望の相転移の物語であり、

創作物としてのその壮大なスガタは感銘を受けます。

ただ、視ていて途中で辛さがあるのを、
肯定的にしないと見続けられない、
(それを評価点とする視聴者もいる)
というのは、
趣味が悪いように感じて、
シンプルに好みではないのですよね。

まあ、人気作につきまとう、
良かれ悪しかれ、ですかね。

じゅーしーも、『叛逆の物語』まで視てみて、

つまらない、

という評価は下していないのですしね。

というか、
クソみたいな世の中の摂理を書き変える、
というシーンがあることが、
作者の創作的鬱屈を感じて、
そっちの方が、
個人的に評価できます。

個々人の懊悩などを書くモノにぶつけるのは、
基本ですからね。

内容について触れると、

マミさんが可愛かったです。
「叛逆」で
彼女のメンタリティがよく咀嚼できました。

そして圧巻の
ほむらちゃんVSマミさんの乱舞銃撃戦!!!

これはマジで久しぶりに血が滾るアクションシーンでした。

このバトルだけで「まどマギ」を視始めた
自分の時間がナニモノかに昇華されたようです!
(大げさかな)

ほむらちゃんがまどかのために
きゅうべえの企みに抗うのは、
まあ、あれだけ繰り返しをしたほむらちゃんなら
説得力がありますが、

もはやヤンでるのでは、ほむほむ。

その様も美しいけれどな!


ラストは円環の理の一部をもぎとったほむらちゃんが
構築した世界で日常が送られるわけですが、

これはもうひと波乱あるのでしょうかね、この作品は。

こんな感想ですが、
内容に込められているファクターによっては、
あまり突っ込んで思考する気にならないのですよね。

これが、シンプルに「好み」の差なのだということです。

重ね重ね、評価は出来る創作物だけれど、好みではない。
でも、視たことで得るモノがあたったことが、
この記事を書こうと思った動機です。

そういう作品に出会えたことには、素直に感謝を。


ではでは。


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テーマ: アニメ

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「『たまこラブストーリー』を鑑賞しました感想を」 


以前に当ブログで、
もうすぐ「たまこラブストーリー」の円盤が発売になりますね、

という記事を書いてから早一月。

ようやくレンタルでですが、
(週1でレンタル状況を確認していたのですが、
なかなか借りれませんでした。人気作ですね!)
手元に来ましたので
この作品を視聴してみましたよ。

たまこラブストーリー

以下、Twitterからの自分の視聴感想のつぶやきまとめです。

  ――――――――――――――――




















































という訳で
「たまこラブストーリー」視聴感想でした。

京アニ、良い仕事しましたね!

あと、たまこ役の須崎綾さんが声の質も歌も
テレビ放映時よりすこぶる進化していましたね。

同郷として少し誇らしいです。

ではでは。



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「黒澤明監督逝去日に思い出す23の名言」 

今日は映画監督、黒澤明の命日だそうです。

画像 黒澤監督


じゅーしーとしては映画もさることながら、
以前に京都に友人たちと旅行に行った際に泊まった、
「京の宿 石原」が多少のゆかりとなっております。

この町屋風の建物の宿屋は、
黒澤監督が15年に渡り通い泊まった常宿でして、
シナリオなどの執筆を行っていた部屋があり、実際にその部屋で朝食などを摂ることも出来ます。

かくいうじゅーしーもその部屋で旅の朝ごはんを頂きました。
友人は事前に知らなかったようで、結構驚いていましたが。

そんな黒澤監督の遺された「これは」、という言葉を興味があって調べ、まとめてみました。
皆さんも彼の名監督が何を思っていたのか、これを機に想いを馳せてみるのも何かの為になるかもしれません。

  ―――――――――――――――――――


「創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない」



「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」
注釈:10億円を超える金を動かし何百人も指揮する大胆さと、カーテンのしわ一つに激怒する細心さを持ち合わせた世界の黒澤自身を象徴する名言。世界中の映画人に尊敬される作品が出来る秘訣がここにあるといえよう。



「些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しにすべてがこわれてしまう」



「一日に一枚しか書けなくても、一年かければ、365枚のシナリオが書ける。私はそう思って、一日一枚を目標に、徹夜の仕事の時は仕方がなかったが、眠る時間のあるときは、寝床に入ってからでも、二、三枚は書いた」



「自分の人生経験だけでは足りないのだから、人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない」



「世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。それらがなぜ『名作』と呼ばれるのか、考えてみる必要がある」



「何もないところからものを創りだしていると思っているのは、人間の驕りだよ。生まれてから今までのどこかで、耳にし、目にした何かが、知らず知らずに入り込んだ記憶が、何かのきっかけで呼び覚まされて動き出す。そうやって、創造していくんだと思うよ」



「ものを創る人間にとって完全が目標です。完全に満足のいく作品なんてないから、次の作品こそは完全無欠な作品をと願うわけです。だから、僕にとって一番の作品はネクスト・ワンです」



「コツコツと、少しでも完璧なものを作ろうと、来る日も来る日も工夫に工夫を重ねて、何代も受け継いできた技がある。そんな職人たちにとって、もの作りが人生なんだ。継承する人もなく、材料も手に入らない。こういうことを助けるのが国だろう、それが文化を守るってことだ」



「恥をかいてもいいから、ズカズカ踏み込むんだ」



「これでもか、これでもかと頑張って、一歩踏み込んで、それでも粘ってもう一頑張りして、もう駄目だと思ってもズカッと踏み込んで、そうしていると突き抜けるんだ」



「自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ」



「一生懸命に作ったものは、一生懸命見てもらえる」



「自分が本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。きっとそれは、君たちの心のこもった、立派な仕事になるでしょう」



「馬鹿に道あり 利口に道なし」 
注釈:利口な人は、丸く収まってしまい、結局なにか事を成すことができない。



「よく絶望とか後悔とは無縁の強い人間だからとか、特別な才能があるとか言われるけど、それは違うよ。センチメンタルな弱虫だから、強そうな顔をして意地を張ってるだけだ。弱みを見せたり、人に負けるのが嫌だから、無茶なほど頑張るだけだ」



「くだらん奴がくだらんと言うことは、くだらんものではない証拠で、つまらん奴がつまらんと言うことは、大変面白いことでしょう」



「人間はロボットじゃないんだから、疲れれば休みたくなるんだ。そういう時は潔く休めばいい。怠けたい気持ちが湧き上がったら、無理強いしてもいい仕事はできないよ。どういう気分になればやる気にになるのか、人それぞれつぼがあるからね。自分で自分のこと、うまいことその気にさせる技をもつことさ」



「最初はどんな仕事も分からないし、できなけりゃ面白くないのが当たり前だ。続けていると、ある日突然見えてくるんだ。そうするとやる気がでる。そこでもう一押し頑張ってみると、なるほどそうなんだ、ともっと具体的に何をしたらいいか見えるんだ。繰り返し繰り返しやっていりゃ、パッと目の前が開けて面白いと思えるようになる」



「人間は集中して夢中になっているときが、一番幸せで楽しいもんだよ。子どもが遊んでいるときの無心な顔は素敵だ。声をかけても聞こえないほど、自意識がない状態。あれが、幸せというもんだね」



「人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない」



「泥沼にだって星は映るんだ」



「生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、それは人間の気取りでね。正直、生きているのはいいものだよ。とても面白い」


  ――――――――――――――――――


創作論に大変勇気づけられますが、それを支えた監督の精神は
「よりよい作品の希求」だと感じます。

人を憎んでいる暇はない、はそんな時間があったら作品作りについての思考をした方が良いという。
悪感情に気を割くことが有限にとっていかに損であるかを語っています。

これにはじゅーしー、身につまされる思いです。


未熟な頃は不用意に戦闘態勢になって(物理・口上両面)今思うとそのせいでの遠回りもしてきましたしね。

作品をカタチにして残していくこととこそが第一義である人種なのですから、
個人的によく心に刻んでおきたい言葉です。


皆さんには何か気に留まる言葉はありましたでしょうか?

また石原で、今度は何か執筆をして泊まりたい気がします。

ではでは。


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